なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【日記】ロウリュ初体験(at あるごの湯)

 大きいお風呂はいいですよね。出張行く時も、同じ価格帯ならできるだけ大浴場付きのホテルを選んでます。入らずに落ちてることもままありますがね。ええ。

 週末の日課(?)ランニング中、吹田市から豊中市を横断する河川敷こコース沿いで見かけるスーパー銭湯・あるごの湯が気になっててHPチェックしたりしてました。

 広い、種類の多い風呂、広いサウナ、そしてロウリュサービスあり!

 でも家からざっと5kmは遠い…

 歩いて5,6分の所に銭湯があり、月に1回弱くらいのペースで行っておりました。そちらは490円。小さいけどついてるサウナ利用で750円。シャンプー・石鹸持参。

 ん~。一度試してみるか…

 ということで暑すぎもせず寒すぎもしない、天気の良い今でしょ!ということで行ってきました。入浴料900円なり(リサーチ済み)

 19時半くらいに入場したのですが、ロウリュは15時、17時、19時、21時というように2時間おきのサービスだった(最初の回は不明)…

 次21時かよ~って思いながら21時目指して入浴。普通のサウナ2回、ミストサウナ1回など入っていたらいい時間になりました。

 んんん、ロウリュ、20名限定なのね。そして超えた場合は抽選とか?システムがようわからんので5分前に人の流れが増えてきたところで入りました。21時過ぎにスタッフ2名入場。立って待ってた人もいましたが、点呼するとギリ20名。抽選なく進みました。この時点でだいぶキテます。
 今日はローズマリーの香り・効能などの説明をしながら全体に熱波。熱い。でも大丈夫。でも活動限界が…
 そして一人一人に熱波。来た!熱い!大丈夫だけど活動限界が…
 第2波をもらうまで我慢しようかとも思いましたが、やめときました。活動限界もそうなのですが、ものすごい尿意を感じ出しまして(水風呂入ってしばらくしたら治まり、忘れました)
 ペース配分が難しい。水風呂に入ってだいぶ体を覚ましてから直前に入って待つのがベストなのかな。

 それにしても、各所に「黙浴」と書いてあるのもどこ吹く風、みんなめちゃくちゃしゃべってました。男同士で風呂に行ってこんなに話すもんなの?ってくらい。学生も会社の同僚(と思しき人)らも。

 やれやれと風呂を上がり身支度を整えて、館内の食事処へ。食事メインの店と、居酒屋(!)と、ジューススタンドが併設されてます。飲みてぇ!けど自転車も飲酒運転ですよね…ってことでかつ丼セット(ミニ麺付き)を食べて帰りました。食事は900円くらいから1,500円くらいが中心ですかね。10月16日現在ですけど。

 ということで、ロウリュ初体験のあるごの湯、なかなか良かったけど、少し遠いなぁ。そしてロウリュが気軽に利用できるものでもないなぁ
 そのうちまた行こうかな。越冬後の話だろうけれど。

 

www.algo7.jp