なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】やめられないとまらない…(Notかっぱえびせん)

 小生、柿の種好きである。いや柿ピーか。
 好きと言えるのか、言えるよな。言えるけど、質より量を重視していることは否めない。元祖浪花屋の柿の種、亀田製菓の柿の種、美味しい(香ばしい)けれどグラム当たり単価(末端価格)が高いのでもっぱら廉価なものを購入。
 最近はずっと、トップバリュの柿の種。240g入って160円くらい。100円均一商品よりオトク!と買うのだが…

 食いすぎるんですよね。早めに帰宅して仕事再開する時の友だったり、晩飯作る前に佳境に入った本の友だったり、晩飯の後(!)だったり。開封した日、気づいたら6割程度進んでいて「!!」となってしまう…。だいたい2日でなくなってしまう(笑)
 最近近所のスーパーで見つけて試みに買った柿の種は290gで200円くらい。「これなら…」と思ったけれど、土日だったこともあってやはり2日で空袋に…。

 これはいかん。明らかに食いすぎだ。当面柿の種断ちしようかな…。

 実はこれに先立ち、断っているものがありまして。ミックスナッツなんですね。これまた間食に食べたり、晩飯の後ウィスキーなど飲みながら…とやっていると200gが3日くらいでなくなるんですねぇ。ミックスナッツ断ちは2か月くらい経ってます。意外といけます。500円くらいのパックを最低週1回買っていたので月2,000円以上の経費削減です。理性ではこんなこと考えるけど、好きなんだよなぁ。

 ミックスナッツに次いで柿の種も断つか、100円で買える食べきりサイズに制限するか、それとも振り切って逆に毎回2袋買うか(笑)。個装のチョコとかビスケットではそこまで爆食いしないので、コスパが悪いと思いながらも小袋のやつ買うか。う~ん、悩ましい。

 ミックスナッツもそろそろ解禁しようかな。オートマチックに買うことさえしなければいいんだよな?