なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【サッカー】ヴィッセル神戸VSアルビレックス新潟観戦(ノエビアスタジアム神戸)2024年第12節

 まいど、サッカーバカ蔵です。そんなことはありませんが、たまたまです。日程が重なっただけです。今シーズン、7月20日セレッソ大阪戦をもって、小生の推し活終了っすよ?早くない?そこからは週末のニュースでやきもきするばかりです…。

 今からぼやいてたってしょうがない。雨の予報の中、10時前に家を出ます。

11時半前に到着です。3度目のノエビアスタジアム神戸。今やクラシカルなデザイン。

初めて気づいたんですけど、ノエスタ前って、有名選手の足型取ってるんですよ!中村憲剛氏でしょ、槙野智章氏でしょ、李忠成氏。見切れてるのはなななんと、アルベルト・ザッケローニ!(懐)

400mリレーの金丸氏、阿部一二三・詩兄弟、ラグビーの山田章仁氏に堀江翔太氏。

リーチ・マイケル氏に、近賀ゆかり氏、鮫島彩氏、五郎丸歩

ラグビーの有田隆平氏になでしこの杉田妃和氏、山下杏也加氏…

キリがないのでこれくらい。アスリートといっても土踏まずの形状がかなり違ってて面白かった。偏平足に見える人、昔高原直泰氏の記事で「扁平に見えるけど土踏まずの筋肉が発達してる(から偏平足ではない)」っての読んだことがあるので、憲剛氏とか金丸氏はそっちなんでしょうかね。近賀氏とか杉田氏は着地面積少なって感じ。小生もけっこう土踏まず多いですね。南米大陸みたい。どうでもいいか。

スタジアムのロビー?も初めて入りました。ヴィッセルスポーツ(ジム)の入り口と託児所?みたいなのが奥にありますね。モーヴィ君、写真撮ってる人多かったです

G.W.の催しでしょうね。自衛隊の装甲車?とか、機動隊の車両とか消防車とか展示されてました。自衛隊は灰色の迷彩服がカッコいいですね

前回みたいにヴィッセルに紛れたくなくてメイン席(ミックス取りました)。5,500円。くぅ~(痛)。もうひと島メインゲート寄りでも全然大丈夫だったな。

またも1ケタ列の席にしたので近い!

ヴィッセルのドーム、閉まってました。「キックオフまでに開くんだろう」って思ってたんだけど開かなかった。サッカーって雨が降ろうが槍が降ろうがあるがままの天候のもとやるもんだと思ってたんだけど、ルール変わった?(→小生の勘違いでした。天然芝育成のために屋根を開ける必要はあるものの、開閉のルールは特にないそうです。そうなんだ)

見えませんかね。兵庫県警機動隊員のデモンストレーションで2人目の人がアーチのキャットウォークから滑降。20mくらいあるのかしらん。ヘリから降りてきて急病のモーヴィ君を救助、という演出でした。すごいな~。

これね!

また水撒きも近いです。

小島さん(&阿部さん)登場で盛り上がるサポ達

今日もサポーターさん達お疲れ様です。いつもよりちょっと少ない気がするのは、連休最終日だからでしょうかね?単身遠出してサッカー(っていうかアルビ)ばかりにかまけていられない方もいらっしゃるでしょうなあ。

アップする小島さんがまたまた近い!

フィールドの選手も集まって、サポーターに挨拶

アウェイのリーダーが転落しないようにポール立ててんですね。単管パイプだろうけど。あれは持参ではあるまいな。

なんか動画撮影のカメラマン、ちっちゃくないか?と思わず…

いつのまにかお客さんだいぶ入ってて、バックスタンドもほぼ満席!

神戸にはこれがある!「WELCOME TO KOBE」。相変わらずのホスピタリティ。大阪の両チームならえ(笑)

さあスタメン発表。「お!、小野裕二!」って思ったけど、多分にターンオーバー要素あるよね。中日だもんね。

小見君もデンさんもまだカタールかな。デンさんってオッサンだと思ってたけどまだ27なのね(失礼)

キックオフ10分強前くらいに外国人の観客が1人でやってきました。ピンクリボンソフバンのキャップかぶって…何者(笑)
 少なくとも前半はしょっちゅうスマホの通訳アプリ使って左のカップルのお兄ちゃんに色々聞いててお兄ちゃんいい迷惑。2人ともにこやかにはしてたけど。

さあさあヴィッセル側スタメンです。前川でしょ、

初瀬でしょ、

井手口だ!ターンオーバー感あるな(失礼)

そしてパトリッキ

ピンボケになってしまった佐々木大樹

そして川崎からやってきた宮代。以上、スタメン

サブでゴートク。新潟からも拍手。アルビ→海外→他チームだと拍手なんね~。直で神戸ならブーイングか。

山口蛍

ハンパない大迫

そして武藤さん。改めてすごい選手層だ。ベテラン多いからまだ本調子って感じじゃないけど。

いつもより少ない、とか言いながらサポ席もほぼ満席。いつのまにかホーム側もほぼ満員。

そして出た!「神戸賛歌」。ちょっと泣きそうなるんだよな。おいちゃん。「♪あなた~の燃える手で~」のところですね。

さあ、選手入場。タオルマフラー持ってないから立てねっす

真横におじさんがいて写真撮りづら~い

ウ~…

ウェイ!!

さあキックオフ!

4分、神戸のFK。得点にからめず

7分、髙木が負傷交代。ボール追いかけててガクッとなって…。ハムかなんかでしょうかね。大事に至らないといいですが…

押されまくってるな、と思い始めた15分、佐々木がヘディングで先制

う~む…

21分、ヴィッセルのFK。

25分、ヴィッセルのCK

ああ~。こぼれ球を宮代が押し込んだ…。やっぱ優勝するようなチームはCKも立派な得点源だ…。10本も20本もCK打って点が入らないなんてやっぱどうかしてるよな…。

アディショナルタイム。19番の初瀬はロングスローの使い手か(この試合3本目)

 0-2で前半終了。”飛角落ち”感は神戸の方が強いんだが、ふたを開けてみれば一方的な展開。「アルビ1本もシュート打ってないんじゃないの!?」と思ったがスタッツを後で確認したら一応長谷川(元)がアディショナルタイムに1本。とにかくバイタルエリアに入れてた印象がなかった。

後半開始!やられたい放題やられたので「誰入れ替えるんだろう」って思ってたのにメンバー変更なし。なんだリキゾー、どうしたリキゾー!?

って思ってたんですけど、前半と違ってバイタルエリアまで行けるんですよね!?

47分、早々にCK。ショートコーナー使ったけど得点には至らず。

うおおおおおお!?、51分、DF藤原が決めた!

 そういえば25番藤原君、去年は右サイドを駆け上がっていたのだけれど今シーズンはオーバーラップはしないですね。たまたま?京都戦ではしてたっけな?してたとしても、昨年ほどの頻度ではしてないだろうな。

さあ、こっからこっから、と思った55分。ゴールポスト前でDFがクリアしようとしたキックがそのままゴールへ…

60分、菊池OUT→酒井IN。菊地デカいと思ったが、調べたら188cm。やはりか。菊池からゴートクって、身長的にもガラッと変わる交代だね。

同じく佐々木OUT→大迫IN

同じく飯野OUT→武藤IN。役者揃った感あり。

63分、ヴィッセルのCK。得点には至らず

64分、太田OUT→ダニーロゴメスIN

同じく小野OUT→長倉IN。他のチームだと99番ってジョーカー的だけど、なかなかハマらないですね、小野さん…

同じく島田OUT→奥村IN

67分、新潟のCK。得点には至らず

72分、鍬先OUT→山口IN。更に役者は揃った感。

75分、ペナルティエリアで武藤がシュート。クロスバーの上。あぶなかった…

76分、新潟がCKから…

DF遠藤のヘディングでゴール!うおおおおおお!!!!

78分、新潟のセットプレー。得点には至らず。

80分、ダニーロゴメスが遠目のシュートを放つも前川にキャッチ。グラウンダーで打つには遠すぎたと思うよ…

ゴートク氏のスローインが間近だったもので記念に1ショット。

81分、神戸のCK。得点には至らず。

82分、宮代OUT→山内IN

85分、井手口のシュートはゴール性のものだったが、小島が弾いてセーブ。GJ!

それで得たCK。得点には至らず。

89分、27番長倉の同点ゴール!と盛り上がったがオフサイド…。VARもかからないくらいあからさまなオフサイドだったみたい。

アディショナルタイムは4分。神戸の時間稼ぎCKの1枚なり。

試合終了。2-3。う~ん、オウンゴールが惜しすぎる…。というか前半が惜しすぎる。武藤・大迫のいた後半もそんなにめちゃくちゃやられたわけではなかったから、逆に前半の布陣がやりにくかったのかも。3分でリタイアした髙木が誤算過ぎたのかもしれない。

 しかし人的には何も変えずに後半は攻めていけたアルビ。リキゾー、ハーフに何やったんじゃ?モリヤス並みのアツい言葉でも!?

ネット裏のサポへ一礼したけど、メイン(ミックス)側へは挨拶せず。ん~、スタジアムごとになんか扱いが違うんじゃろうか。

 つくづく惜しい試合じゃった。が、過密日程だとチームの地力の差が出るのう、とも思った。

 日本代表の縮図、とでも言いましょうか。190cmを越える選手0であることもあり、狭いところでちょこまかやれる選手がたくさんいるのはいいけれど、前線の決定力がもう少しあったらなぁ…
 エジミウソンとか川又堅吾とまでは言わないけど、もう少し決定力のあるターゲットマン獲るか、どの選手かが一皮むけてくれんとこの先厳しいなぁ…

 ダニーロゴメスも点取れないなら点取れないで、レイソルマテウス・サヴィオみたいに決定的なラストパスを出せる、とかさぁ…

 あと小島、ファインセーブで評価されてるけどロングフィードは苦手?全然ロングキックしないよね。たまにはロングフィードからの速攻とかも見たいところだな。

 観客は21,072人でした。9割は埋まってたと思うけどな。

soccer.yahoo.co.jp

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村