なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。

【モノ】ランニングシューズ新調

 '19年の10月でしたかね…。うん、Webで確認。'19年10月にランニングシューズを買いまして。その前のやつは2,3年履いていなかったら加水分解でソールが剥がれてしまい、買い替えとなりました。

 それから3年。Webのログを参照すると1,600kmを越えてます。IT万歳、こんなのたちどころにわかってしまうんですね。
 まだ滑ったりはしないものの、ソールのパターンもほぼなくなってきて、濡れた鉄板でも踏んだら滑りそうだ、という話を職場のガチランナー(マラソン大会に出るレベル)に話したところ、「1,600kmはだいぶ使い込んでる、目安は500(メーカー推奨)~800㎞」という答えが返って来ました。倍走ってるやん…

 アシックスのサイトをチェックしますと、曰くソール、ミドルソール、中のクッションがボロボロというのが目立った劣化のようです。ミドルソールいうのはよくわかりませんが、ソールはツルツル、中のクッションは確かにボロボロです。よく見たら両足ともつま先部分がうっすらと穴空き始めてます。これは買い替えだな。

 ということで梅田のゼビオスポーツに行きました。「これだ!」というものはないものの、前のに特別不満もなかったのでまたアシックスにしました。GT-1000 なるモデル。

 前回のはセール品を適当に買って6,600円くらい、今回は11,000円。前のやつの方が軽かったかな?サイズは27.5→28.5へ。店員さん、これくらいのほうがいいということで。「足の幅もけっこうありますね」だって。

上:新品。だいぶソールの形状が違いますね。旧品の方が今どきのような…

ソールの減りはけっこう均質でちょっとうれしい。

やっぱり全体的に作りがゴツイ。メーカーサイトに従って、履くとき毎回ヒモ結びますわ。

 

 んでんで、年明けの今日、新品で初ラン。いい天気でしたね(暖かすぎた)
 「なんか苦しいな」と走りづらさを感じてましたが最初の2kmがだいぶ速いペースで、体が慣れる前に30mの登りもある中で普段より10%くらい速いペースになってた。テンションではなく走りやすくてペースが上がったんですかねぇ。ソール(踵部)の厚み・反発は感じました。前のやつは知らずミドルソールもへたってたのかねぇ。

 年末年始に怠けた体でオーバーペースは厳しかった。何とか10km走り、苦しかったけど平均ペースは悪くない。走らされた、という印象。早く慣れたいところです。暖かさも走りにくい要因かな。正午に走り始め、結果半袖になるという…

 マラソンシューズでもないのになにヌルいこと言ってるんだって?素人だからしょうがないよね。走る前の日だって晩酌はするし夜更かしすることもあるし。そんなストイックランナーではないですが、今シーズンはとりあえず15kmまでは距離延ばしたいところ。

 そんな感じです。

www.asics.com