なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【散策】2022年12月のmaintenance hole+α

あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

早速ですが、先月のマンホーラー活動報告です。

12月1日。津名町
INAX!?珍し~!!マンホールなんて作ってたの!?」
などと思い始めた私はどっぷり沼に浸かっているのでしょうねぇ…

淡路市に泊ってるんだと思ってたんですけどね。

ここまで津名町でした。

12月6日 神戸市。汎用系です。

道路用のやつもありました。

神戸市にもありました、防火水槽。

汚水のフォント違い。なんかレトロ。

どんな水道メーターが眠っているのやら。

おまけ。2023シーズンは行くで~(あっ、槙野さん…)

出た!基準点…

E-5.0とE-2.0があるのに気づいてしまいました(笑)

また消火栓の新しいやつ。前の丸いのを四角用に再配置?

12月9日 再び神戸市。用途無記載ナリ。40cmくらいですかね。

12月11日 吹田市

なんか見たことあるロゴって、大阪府でした(笑)。吉村知事に怒られる…

全部放射状のデザインも次の組み合わせも前回未収録

これも今までと違うメーカーなんでしょうな。

けっこう大きいフタでした。

吹田市なのになぜか尼崎市のマンホール…

関電の別パターン。1m超のやつ。

今の大阪ガスロゴでVのやつ。

(多分)旧タイプでP。

12月14日 愛媛県西条市

も~、雑排ってなにね。
雑排ちゃ~なにけ(えせ富山弁。な~知らん)

おっとっと。ここから同じく12月14日 新居浜市

消火栓に空気弁。カラフルですね。

12月19日 高槻市

モノクロ版もありました。

バラフライ弁…なんざましょ

30cmくらいのやつ。

汚水のパターン違い。

あれ?これはかぶったか?と思いましたがかぶってませんでした。

このパターンね。

信号用でもこのパターンは初見。かな。

小さめですね。

12月24日 吹田市。前回のと鍵穴(?)が左右逆(笑)。アルファベットもクッキリ。

1m以上あるタイプだ!

これも前回未掲載パターン

12月28日 堺市

港町らしいですね~。

「この2つ、エンボスが逆だ!」ってなぜ気づくんだろう、オレ(笑)
(注:別々の場所で撮影)

高架下にあったので、光っちゃいました。

12月29日 吹田市。汎用品シリーズ。

用途の記載ありなし。六角形のモチーフもどこかのメーカーなのでしょうなぁ

12月29日 京都市シリーズ。

「えっ、有線?CATV?」ってなりました。さすが観光地、埋めるんですね~

北野天満宮にて。迷ったけど、天地逆だったかな~

出た、基準点

ああ、同じメーカーのだな。

このパターンもNTTとかでみたわ。

12月31日 新潟市

雨水用って感じ。

合流なんなん?

信濃橋モチーフでポップ!やるやん新潟

モノクロ版もありまして。ぼやけますね。

県警ののんですね。

雪は跡形もなくなり、(弱い)雨が降っていました。

 新潟駅構内の店の半分くらいが閉まっていて驚きました。1階の店舗も軒並み閉店。いよいよ南北貫通が近いんですかねぇ。
 新潟時代よく通った一画です。東大通の東側はスクラップアンドビルドが進み、古くからのランドマークもついに解体。
 対して西側は全然建て替えないな~。新潟市で一番古いビルとなったガスビルも健在っぽい。

いや~、1カ月分の編集、なかなか辛いなぁ…