なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】おじさんのユニセックス化

 以前、『「脂ギッシュ」って死語かな』という記事を書きました(記事っていうんだろうか)。

as-known-as.hatenablog.com

 その中で、顔テカテカおじさんが絶滅種であることを述べました。

 それに類する現象かどうか…

 顔テカテカおじさんの絶滅化と軌を一にして、世間一般ではセクハラというものが根絶に向かっています。まあ、男しかいない飲みの場で、誰々さんがどうこう、というようなものは永遠に消えないにしても(これは逆もあるよね。あると信じたい)、本人に対する直接はもちろん、本人に関することではない言動もなくなってきていると思います。逆に女子が軽口で「○○さんってゲイっぽい」「いやいやいや、それセクハラだから」って経験があるくらい。

 そんなセクハラの消えた職場では、おじさんたちへの警戒心を抱くこともなく、おじさんに対して「かわいい」というコメントを耳にすることがよくあり、つくづく時代が変わったなぁ、と思います。

 芸能界に例えれば、若い女性タレントが関根勤さんに接するような感じ、に近いかなぁ。

 「かわいい」とは言われないし、言われたいと思っているわけではないですが、1ミリも「男」と思われていない、無防備な言動に「う、」ってなったり目のやり場に困ったりする経験はあり、ちょっと困るなぁ、とは思います。

 おじさん達も男だぞ!
 サファリパークの肉食獣ゾーンで車降りたらあきまへんで~