なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【雑記】大阪の人、スタバ好きすぎん?

 早いもので、大阪暮らしも4年経過しました。職場は大阪駅から割合近いです。休みの日も梅田駅/大阪駅はちょいちょい利用します。そんで漠然と思っていたのです。「大阪駅(梅田駅)近辺にスタバが多すぎる」と。駅ビル内のカフェが閉店して数か月、「9月24日、スターバックス開店!」と書いてあるでないですか。またスタバかよ!!

Googleマップで「梅田駅 スターバックス」と検索するとこんな感じ。駅直結のルクアという商業ビルと駅舎だけで6店舗。同じく直結してる大丸さんにも入ってますね。

スターバックスを表示」ってすると最近オープンしたエリア(南西)のKITTE大阪とかイノゲート大阪にも入ってるのが出てますね。まだ40%の力で開業してしまった巨神兵状態のグラングリーンエリア(北西部分)にもきっと2店舗くらいできるんだろうよ。こんなにあって1店舗もつぶれないってすごすぎませんか?オラオラ状態ですよ。

ちなみに、タリーズコーヒーも同じ建物にダダカブリw。ん?2店舗?ああ、あそこか、みたいな。

 ちなみに、「単体の施設では越谷レイクタウンに抜かれた」らしいのでググってみました。

こ、これは…w

「おい、どこにいるんだよ1階のスタバって言ってただろ?」

「違うよ2階。そっちはkaze館で、私のいるのはmori館だからね」

みたいなやりとりが展開されるのでしょうか。もはや待ち合わせの場所としても不適当ですね(笑)

まあ、越谷レイクタウンも広いからね…わからなくもないけどさ…

 オイラのランニングコースの1つにも郊外型のスタバがあって、ドライブスルーがついてる。週末になると警備員が立って、車道に車が列なすことも(毎週見てるわけではないが)。そんな車で並んでまでフラペチーノやらキャラメルマキアートやらが飲みたいんか。今でも。そんな現象、あっしの住んでたような地方都市特有かと思ってたわ(個人の見解です)。

 おらぁ、そんげあまげがん、もう飲まんでいいっけ、シアトル系サードプレイスはもういいて~。もうちっと駅のあたりにドトールもだしてくんなせや。そう思う今日この頃(まあまあ使っていたサンマルクカフェも建物改装で区画一斉に退店。うううう…)

あっ、スタバのHPの方がすっきりしてた

store.starbucks.co.jp