なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【映画】「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」鑑賞(家で)

 さて、難解な映画を観た後はわっかりやすいヤツです。好きだったんですよねぇ、1とか2のあたりが。スケールがデカくなりすぎて、登場人物も増えすぎて「こいつ誰だっけ?」「いつから仲間なんだっけ」が結構ありますね。

 個人的にはスケールアップして荒唐無稽さが極大化されており、どんどん映画館で観ようという気にならなくなってますね。ブライアンことポール・ウォーカーが事故死してからはなおさら(振り返って観ると1だけ映画館で観てました!)

 まあこれくらいにしておきましょうかね。またネタバレです。

 冒頭、辺鄙なところで幸せに暮らすドミニクとレティ、息子のリトルBの姿。そこに現れる仲間たち。”ノーバディ”が乗った航空機が姿を消し、とらえていたサイファも逃げた。捜索を呼びかける仲間たち。断るドミニク。参加するレティ。ギリギリで合流するドミニク。子供はどこに預けたんすかね。

 序盤に探した機械”エアリス”はすべてのPCを乗っ取ることができる、衛星まで…ってなんか前の”ビッグアイ”だっけな?似たような話だな…
 序盤のジャングルでのカーチェイス・銃撃がひどい。これ映画館で観てたら「金返せ」レベルだな。さすがに弾当たって死んでるだろ。初登場の弟ジェイコブとドミニクのカーチェイスに横槍を入れる軍事組織のロケット弾も当たらな過ぎだし地雷原を走破してるし。踏んでから0.5秒で爆発だから130km/hで通過?舗装のない路面でそりゃ無理っしょ…。その後ボロボロのつり橋渡り切ってるし。

 毎回便利装置が登場してくるけど今回は超強い磁力発生装置。でも最初の頃はダイヤルひねるとその車にモノがくっついてたのにクライマックスではカーチェイスしてる後続車に向かってくっついてしまったり。なんなんだろうなぁ。

 レギュラーメンバーの2人、タイトル通り宇宙行っちゃったし。衛星1基ぶっ壊してるけど大丈夫なんですかね。金銭的な。帰りは宇宙ステーションに拾ってもらってそっから帰ったっぽいけど雑だなぁ(笑)

 憎みあっていた弟は仲間に裏切られ、最後はドミニクファミリーと共闘。ブライアンが車を与えたようにドミニクが車を与え、準ファミリー化ですかね。

 改めて、カーキチぶり全開だった1,2が良かったなぁ。

 今話題のアンナ・サワイさんが出演してました。
 死んだと思われたハンが復活。短いヘアスタイルの方がカッコいいですね。
 渋谷のシーン、全然東京っぽくないですね…。ロケの許可降りんかったのでしょうがエセ感満載。レティとミア、ホッピーを原液でいってます(笑)。コロナビールみたいに。
 若き日のドミニク役、もう少し寄せられなかったかな。顔の系統違いすぎだろ。
 ドミニクとジェイコブも全然似てない、と思ったらWWEのレスラーなんですね。シュワルツェネッガー系ゴツゴツ顔ですね。兄弟として似てなすぎ…

 消化、というのが正確な感じ。5.0/10

 1作目を初めて観た時は「ヴィン・ディーゼル以外華のないキャストだなぁ」って思ってましたが目が慣れたんですかね、ミア役のジョーダナ・ブリュースターなんかだんだん色っぽいななんて(実際あか抜けてるんだとは思う)。ポール・ウォーカーも他作品に出るようには思えなかったからなぁ。

 次作はいつ観るかなぁ?

eiga.com

にほんブログ村 映画ブログ 映画ネタバレへ
にほんブログ村