なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【雑記】日産ノート e-Power、アプデ?


 先日、出張して、日産ノート e-Powerをレンタルしました。正確にはカーシェアだけど。まあそこはいいやね。

 個人的な感想にはなりますが、2020年に出たという、2代目ノート e-Powerが、というかe-Powerの乗り味が好きではありませんでした。CMでも売りにしてた「アクセルを踏むとぐんぐん加速、離すとブレーキ(まるでEV)」なあれが。

 (ノートはガソリン車だけどさ。普通の)ガソリン車の感覚でエンブレ効かせようとアクセルペダルから足を離すと容赦ない減速がかかって「ガックン!」って。買って毎日乗ってりゃ慣れていいところ(スイートスポット的な)がわかるのかもしれないですがそれはレンタカー。毎回乗るたびにいつものガソリン車のつもりでアクセル離す→ガックンを繰り返していたのです。慣れた頃には返却するという…。

 初代のe-Powerはここまで極端じゃなかったんですよね。だから「ノートだったら現行じゃなくて初代がいい」とか言ってました。

 それが、先週借りた現行ノート e-Power、乗り味が大幅改善(といっていいのか?)、フィーリングがガソリン車寄りになって、ガッツリ減速じゃなくなってました。

…と思ったのですが、ググったら走行時の設定の違いみたい。

SモードとかECOモードだと回生ブレーキが強く働く設定になるので、上記のようにアクセルペダルを離すとガクッとなります。

 今度e-Powerに乗ることがあったらモード設定チェックしようっと。人乗せたことないけど人乗せてあの制動はヤバい。すっげぇ運転下手な人と思われてしまうので、上司乗せるとかデートでノート借りるとかの人、ホント気を付けた方がいいと思うな。

www3.nissan.co.jp