なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【観光】【散策】カップヌードルミュージアムに行ってきた

 先週末は本社出張がありました。翌日、横浜へ…

 2年前、行けなかったカップヌードルミュージアムへ。

ローチケで先行販売しているオリジナルカップヌードル作り付きは完売。それは別にいいです(どうせ食べるものだし)。チキンラーメンファクトリーはいけたのかも。それも別にいいです。入場料のみ500円。

高い天井・なかなかの行列。ですがまずまず進んで普通に買えました。

展示は2階から。入口です。

全てはここから始まったのですねぇ

’68年には出前一丁も誕生!

’71年、カップヌードル!’76年、UFO&どん兵衛

「らうめん」あったな~。「bianco」も懐かしい

四角いシーフード、見覚えがあるようなないような…

MUGヌードルに「ごんぶと」!S・セガールのCMでしたね。ラ王もこれくらいかぁ。

す、Spa王!あったな~。

アンディ・フグが「ゴウメンナサイ」といってた「強麺(ごうめん)」あったな~。

そして「Goota」!あったあった。ワンタンのヤツ食べたかな?

NEXTとかあったんすね、UFO。

世界のインスタントラーメンが(一部・自社中心ですが)びっしり。

そして2016年までの展示でしたがこのあとのパッケージの世界はどうなってるんでしょうねぇ。

安藤百福さん像。金属をかじった目としては、ブロンズ像にすずメッキとみたがどうじゃろう?

毎年元旦に揮毫されていたというその年のテーマ。タッチがけっこう違ってますね。

14分の安藤百福シアターの後はレプリカの研究所。小生は「プロジェクトX」で観ましたけど朝ドラの人も多かろう。

石の流し、サッシじゃない窓が懐かしい。小生の生家は石じゃないけどタイルの流しでした。

そこからの順路には安藤百福さんの名言やパネル・写真の展示。

あったね~この自販機。プラのフォーク付きでね。カップを逆さにして麺を入れる、というのは「プロジェクトX」で観ましたが、アメリカにチキンラーメンを売り込みに行ってカップヌードルを思いついた話も観たような…

インスタントラーメンの年間消費量は1,212億食ですって。半端ないですねぇ。

亡くなった際のTIMES誌の記事などが掲示されていました。そうだよね。食糧難とか、災害時にも貢献するよね。即席めん。すごいものを産んだものだね。

なんかこういうアーティスティックなのも展示されていました

 2階はだいたいこんな感じ。

 3階はカップヌードルファクトリーとチキンラーメンファクトリー。体験型ですね。親子がいっぱい。

 4階はカップヌードルパーク。

自分たちが食材になったつもりで各工程を通る、というようなものみたい。

その隣は世界の麺類が(ハーフサイズで)楽しめるフードコート。

 5階はイベントフロアで今日は閉鎖。以上となりました。

 1階にはミュージアムショップがあり、カップ麺からタオルからシャツから文具から色々ありました。インバウンド客でいっぱい。

 パネル類の表示には英文もあり、アプリをダウンロードできて、外国語を含む音声ガイドが利用できました。

 思った以上の充実した内容で、500円とは思えない満足度でした!大阪は池田市にもカップヌードルミュージアムがあるという。また行くことがあるかしら?

 歴代CMギャラリーなどあるといいですね。

www.cupnoodles-museum.jp

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村