なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【モノ】コンビニPBのアールグレイ飲み比べ

 小生、それほど紅茶に一家言があるわけではないんですよ。紅茶とコーヒーなら、圧倒的にコーヒーを飲みますし。そんなに紅茶の種類も詳しくはないです。けど、アールグレイくらい知ってるし風味もまた、ね。

 たまたま近いタイミングでコンビニ3社のPB商品のアールグレイを飲むことがあったので、その差について。

www.family.co.jp

時系列でいうと一番最初に飲んだ。半年くらい前かな。簡単に言うと、「さすがAfternoon Tea監修、この価格(108円)でこのアールグレイ感すごいな~」です。完成度高し。紅茶好きでも及第点?
アールグレイ度★★★★☆

www.sej.co.jp

  これは先々週くらいかな?買って飲んだら「???」(個人の感想です)

 全然アールグレイの感じしないんだけど。香りとか。”アールグレイ”って意識して飲んで、ようやくかすかにアールグレイ感を感じるくらいですかね(個人の感想です)。

 「セブンさんどうしたのこれ?」と思ってしまいましたがよくよくラベルを見ると「すっきり飲みやすいアールグレイ」とあるではありませんか。
 は~こいつはやられたね。だからすっきりしてるのか、って、アールグレイは飲みにくいですかね…。JAVA TEA STRAGHT シンビーノを薄めたようなお茶。アールグレイ感というか紅茶感もあまりない気が…(個人の感想です)
■スッキリ度★★★★★

www.lawson.co.jp

 先週飲みました。近所にローソンがあって、アールグレイを見つけたので飲み比べたさが勝って。飲んでみます。「むむむむむ…」。

 ファミリーマートセブンイレブンの中間(セブン寄り)って感じですかね。スッキリめ。セブンのよりはアールグレイ感あり。上記2社のはウバ茶葉ウバ茶葉いってますが、ローソンは茶葉のコメントなく、ベルガモットを押し出していますね。爽やかは爽やかですが、では強いアールグレイ感が飲みにくいかというと(ry

アールグレイ度★★★☆☆

■スッキリ度  ★★★★☆

 

 でもGoogleアールグレイを検索すると5番目に「まずい」が。まずいと思う人は飲まなければいいので、好きじゃない人に寄せる商品開発はいらないと思うんだな(そういう開発をしているとは限りませんが)。

 ということで個人的には断トツでファミリーマートのものです。でも、割合間が空いていて他の2社製品に比べると印象の度合いが強くてフェアじゃないんじゃないか、そう思い、先週末、昼飯がコンビニ飯だったので再度試してみました。ファミリーマートのヤツ。

 やっぱこれだわ。Afternoon Teaさん監修間違いない。この値段でこのクオリティすばらしい!

以上、普段コーヒー党による、アールグレイ飲み比べでした。

アールグレイの通販 | ドライフルーツの販売店フルーティヤ