なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【観光】【散策】平安神宮~知恩院~八坂神社

 「甲斐荘楠音の全貌」展を観終わって昼頃、そのまま足を延ばして平安神宮に行くことに最初からしてました。なにせ館の目の前に大鳥居があります。

デカいですね。すごいですね。この左側に近代美術館があります。4Fの窓からは大鳥居の上の方が見えました。これをまっすぐ北上したら平安神宮です。

着いた、と思ったら…

なんだなんだ?高級スポーツカーが終結!ってイベントだったのかな。

変わった色のガヤルド。マフラーの焼けが美しいですね。

フェラーリだポルシェだBMだマセラティロールスロイス(オープンカーなんてあるのね!)だマクラーレンだってすごいランナップ。あるところにはあるんだね~、お金。

ランボルギーニってRRなんだ!見えるんだ!と発見。

アヴェンタドール祭り。GT-Rも2台ありました。

フェラーリ(430?)もエンジンが見える。12Vってでてる。

あれ、430こっちだった。F50が好きじゃなかったところからアップデートできてないな…

これもアヴェンタドールだったかな…

F8(多分)

これが430か。隣にGT-Rの雄姿が見えますね。

これがF8か。今どきかつカッコイイですね。

そしてテスタロッサ!ナツい!エモい!のはオヤジだからですね。はい。今のフェラーリ勢より一回りコンパクトですね。

光岡オロチ、実物見たの初めてかも(すれ違う、くらいはあったかもしれないが)。レア度で隣のマセラティがかすむ(ゴメン)

ロータスエリーゼダッジ(→クライスラー)ヴァイパーも、実物初めて見た。


エリーゼとヴァイパーは小ぶりに見えますね、さすがに。

マセラティもエンジンが(少し)見える。後ろのトランクちっちゃいね。ポルシェみたいに前もトランクなのかな。

あれ?オロチは横置き?VVTiってトヨタのなんのエンジンだったかな…
 なんの記事だったかわからないくらい、車の記事が続いてしまった(笑)。ガルウィングの車、ガヤルドマクラーレンBMWマセラティと意外にありますな。あまりマクラーレンに萌えないらしく、写真撮ってないな。

 さてさて、高級車コーナー100mくらいを過ぎて、いよいよ平安神宮です。

門をくぐるとまた、広っ

門から反時計回りで本殿で参拝し、向かって左側です。神苑を見に行ってみました。入場料600円也。

西・中・東で池があり、今は梅が見頃とのこと。猫など外敵の心配がないのでしょうか。鴨が陸に上がって仮眠してます。

西→中の通路。いい雰囲気です。

中の池。後から出てきたら、本殿の真裏くらいにあるっぽいです。梅がチラッと。

そして東。唯一建造物が視界に。

あまり多くなかったけど白梅を手前に撮っていました。スマホだけど。

すずらんみたいな花」で検索したら出てきた馬酔木でしょうか。中ではメジロが活発に動いていました。

通路の橋から。桜の時期が良いみたいですね。

白梅と紅梅を撮って平安神宮を後に。

昼食後、歩いて知恩院へ。あんな西に入口があるんだね。

北から南下して、左手が黒門、右手が上の写真。三門は徒歩3分のところという。

またぁ!でかっ!知恩院も、名前しか知りませんでした。法然上人建立の浄土宗の寺院だそうですね。

このデカい三門は、2代将軍秀忠によるものだそうです。

三門までの階段もなかなかだったけど、そのあともエグイ…(脇に緩い傾斜のも用意されている)

1段25cmくらいある石段登り切って振り返ると…直滑空するんか?

そして登りきると…ここもよく建てたなぁ

本殿です。入ります。また冬の特別公開がありました。3月19日まで。って来週じゃん!ってことで入場。800円也。大方丈、小方丈、方丈庭園が見られました。

いやー、枯山水に池に25の植え込みに。贅沢な庭園だわ。

いや~、よく建てたわ、ほんと

知恩院を南下するとすぐ、隣接する圓山公園。入口に紅梅と柳があり風流ですね。散策は諦めて西へ。八坂神社へ向かいます!

歩いて5分くらいで八坂神社の敷地へ。コロナ対策か、鐘は鳴らせないですね。

舞殿というらしい。奉納している提灯はほとんど会社(屋号)ですが、桂米團治さん個人のがすぐ目に入りました(笑)

舞殿を挟んで正面にあった門から退出。

南側から出たのですが

西側からも出られたみたいだし、楼門はないけど北側からも東側からも出られるみたい。とらえどころがないなぁ。

 とにかく、朱色が目立つ神社でした。外国人観光客は欧米系の大勢と東南アジアの人らが多かった感じです。人戻ってきたなぁ。

 暖かく、Tシャツとデニムシャツの2枚でも電車やバスでは暑いくらいでした。

 あ~楽しかった。