なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【モノ】sasiccoのトートバッグ(トート40)

 出会いは1年半~2年位前。出張での伊丹空港。保安検査場を越えたところにあるセレクトショップ「いっぴんさん」。ちょうどお手頃のトートバッグを探していたところだったので、このsasiccoのトートバッグは見た目からけっこう気に入って、「でもちょっと高いな、そしてこれから出張ってところで荷物増やすのはなぁ」ということで踏みとどまり、それっきりになっていました。まさかお買い物のためだけに伊丹空港に行くこともないしね(関空には仕事で=フライト以外の用事で 何度か行ったことありますw)。

 それで今年の1月くらいかな、職場からもまあまあ近い阪神三番街にスーツの直しで出かけた際、あの「いっぴんさん」が出店していることに気がづきました。虫が光に吸い寄せられるように入ります。ありましたね。例のトートバッグ。伊丹空港店にはなかった、白と黒の市松模様のもあって更に空気が入りましたが堪えました(笑)。ヤバかった。
 オンオフ両用としてPIDのレザートート買ったばかりだったのもあり。しかしレザートート、オフ用とはいってもかっちりしすぎ感があるのもまた事実。帰ってネットで調べます。sasicco(㈱タネイ)さん、柔道着メーカーだったのですね!そうか~あの生地、柔道着と同じヤツか~。納得。
 これまで買ったトートバッグは全てキャンバス地でしたけど、2代目ランズエンドのヤツは角(四隅)がほつれてきて実用にはまだ問題ないけど見た目が良くない状態となったので現場用道具入れにジョブチェンジ。柔道着生地なら耐久性も良さそう。

 ということで…

 先日購入しました。トート40。6,050円。

オープンタイプですね(ファスナー等なし)

歴代のトートバッグに比し、ポケット数が少ないのが難点。

試しにビジネスカジュアル時に使用してみましたらば、持っていくものによっては中がガサガサしますね。

バッグインバッグ等を使えば解消しそう(これは旧ビジネスバッグについてたPC保護用ケース)。

 sasiccoさんのオフィシャルサイトのオンラインショップにはこの40はなく、ファスナーやポケット数がもっと多い50がありました(そっちが良かったw)。別の公式オンラインショップだと40も載ってるんですけどね?

 それにしても、なぜかトートを買う際にオリーブグリーン/カーキグリーンに惹かれてしまうんですよね。初代トートはGLOBAL WORKの全面オリーブグリーン(今はない)。2代目トートは日本から撤退してしまったランズエンドの、全体は白、下から1/4程度にカーキグリーンの帯という意匠のトートを使用し、今回もオリーブグリーン。なぜだろう…
 でも今回は白黒の市松模様?ドットパターン?のヤツもかなり魅力的でした。

わっかるかな~、わっかんねぇだろうな~

別の商品ですけど、どことなくジバンシーを思い起こさせるカラーリングのこちらも素敵だと思いました。

 sasiccoさんは愛知県豊川市のメーカーで、使っているのは三河木綿だそうで、紙製のタグがつけられてました。郷土の誇りを感じますね。
 このトート、軽くて丈夫がウリ。手洗い可だそうです!洗う予定はないけれど。柔道着から連想するゴワゴワ感は全くなく、やわらかいです。Jリーグ観戦とか寺社仏閣めぐりとかはこっちを使うが良さそうです。

sasicco.co.jp

judobag.com

ippinsan.com