なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】アラフィフでも腹は割れるか

 そりゃ割れるだろうねぇ。

 小生、若い頃腹筋はけっこうついてまして、今のように「6パック」という表現は当時なかったですが(少なくとも一般的ではなかったですが)6パック風に言うと4パック?下腹部2つはそんなに発達しませんでしたが上4つはパッキリ割れてました。

 下腹部2つを発達させる、ニースラストのようなトレーニング、20後半まで知らなかったし…。

 ずっと痩せ気味体型の小生、大胸筋とかが全然つかず、腹筋や大腿四頭筋なんかが発達していたんですね。

 それが中年になって、摘まめるのは皮くらいだった腹部にも少し肉が付き(少しね)、体型も「標準」のバンドに入るように。腹緊も減ってきて、しばらくはそれでも触ればインナーマッスルよろしく4つの腹筋は確認できた。でも20年くらいたったらさすがにそれもなんとな~く、くらいに…

 そんな小生が腹筋トレをやってみようかな、と思ったのはとある日の「シューイチ」を見るでもなく見たのがきっかけ。20秒のトレーニング4種&間に10秒のインターバル×2セット。めちゃくちゃハードル低いじゃん。

 大間違いでめちゃくちゃキツイ…。特にほとんど初体験のV字腹筋はキツイですね…。2セット終わるころにはハァハァ言って汗だらだらモノです。

 「毎日たったの○分!」みたいな行動があまり習慣化しない小生にしては珍しく、毎日やっていますね。5/22の放送からどうだろう、1週間後から始めたとしても丸1カ月はやってますね。汗対策でヨガマット買っちゃいました。

 最初は腕と脚のタイミングが合わなくなったりして惨めな気持ちになったV字腹筋も20秒間連続でできるようになってきた!かかとも頭も床につけずに!いやー筋トレは裏切らないっすよね。

 食生活変えたりとか飲酒を控えたりといったストイックなことはしないので、皮下脂肪量に変化はございませんが、一番上2つの腹筋には硬さが戻ってきました。筋肉痛は3日くらいですかね。

 もうちょっと、余裕でこなせるようになるといいけれど。

www.youtube.com

 

って、久しぶりに見たら下腹コンボ若干違ってた…w
バイシクルも肘と膝つけてるのね。
つま先タッチは膝がこんなにまっすぐ伸ばせない…w