なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【散策】大阪府立中之島図書館に行ってみた

 先述の「フェイブルマンズ」鑑賞後、梅田のジュンク堂に寄り、思い立って大阪府中之島図書館に行ってみることにしました。以前偶然手に取った『世界の美しい図書館』に載っていて、見てみたかったのです。Google Mapで調べると2㎞弱。歩いて20分かからないなと。

雨がパラつく中、テクテクと歩きます。堂島という地名が先なのか、堂島川という川が先なのか、分かりかねますが、堂島川大江橋に着きましたら、右手に見えたのは日本銀行大阪支店(旧館)。

雰囲気ありますね。向かいの大阪市役所から。
川・橋と並行して東に100mほど歩きますと、見えました。

日銀も市役所も図書館も、正面は川と直行している面ですね。統一感あります。

シンメトリックな構造

中に入ったら休館日だった。久々に出た、スタンド「イクトヤスーム」発動

元々写真撮っていいのはこの中央のホール迄のようですが、中の雰囲気も見てみたかったな。

4枚上の写真にある、別棟2Fにオサレなカフェがあり、1時半頃でしたが5,6人並んでいました。廊下も雰囲気ありますね。

館を出て、東側からの写真。中央のドームも見えますね。背後は市役所です。耐震補強工事中とのことで、色々なものが映りこんでいるのはご愛敬。

更に東隣には大阪市中央公会堂。これまた雰囲気ありますね。

B1Fに入っているレストランも人気っぽかったです。

中央公会堂と図書館を並びで。いい眺めですな。市役所のデザインも手前の建造物を殺さない感じですね。

角を曲がってこちらが正面かな。ゴシック?ゴージャスですね。

この界隈に住んでいたら、川沿いをランニングコースにするのいいなぁ、などと思いました。

 あいにくの雨ではありましたが、周辺を含めて景観には満足しました。大阪中之島美術館でいい企画あったら寄って、また見てみたいです。その頃には耐震補強工事おわってるかな?