なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】腹、割れてきました

 以前、「アラフィフで腹は割れるか」という記事を書きました。

as-known-as.hatenablog.com

 割れてきましたね。
下の方でオッサンの腹の写真を掲載しますのでご注意ください。

 とまでわざわざ断ってまでそんな写真を載せるのかといえば、これが私のブログだからにほかなりません。ウェブログWeblog。ブログが普及し始めた頃、少し上の上司が「プログ」って言ってて「ププッ」って思いましたが自分も歳を重ねてきてそんな風に思われること増えてきてるんでしょうなぁ。

 ちなみに「ログ」って丸太のことでして、昔、船が1日にどれくらい進んだかを測るために丸太からロープを出していたのだそう。
 そのロープには一定間隔で結び目(ノット。プレーンノットとかウィンザーノットとかと同じノットです)がつけられていて、一日の終わりに丸太を回してロープを巻き取りながら何ノット進んだかを測って記録することからきているんですね~。

 なんてヨタ話をしている間に、一画面でいきなりオッサンの写真が表示されることはなくなりましたかな。

 ちなみに、腹割れてきて、腹斜筋も出てきて、「まるでスカイライダーみたいな感じ」って思ってたのですが画像検索したら随分デフォルメされた腹筋でした。あれ?

こんなだったっけ…
ちなみに一番写実的なのはそりゃそうだろうけど真・仮面ライダー

私のイメージでは、スカイライダーの腹部はこの2つを足して割ったようなイメージだったのですが…それっぽいライダーはいませんでした…。

置いといて私の写真ですね。

始めた頃。6月27日の写真です。ちょっと一番上の腹筋とか、腹斜筋とのくぼみとか、現れ始めてるかな。

(あれ、鏡像だ)

近影です。自分が鏡で見るのはもっとクッキリしてるんだけどな

腹斜筋は若い頃もこんなに出てなかったので、「おお!?」って感じです。
あの筋トレ、3番目のが一番キツイ(個人の感想です)ので、これが結果として表れているんでしょうかねぇ。

毎日4分ほどではあるものの、筋トレは裏切らないですね。「毎日〇分でOK」みたいなルーチンが苦手な私でもこの筋トレは飲んで帰った日以外は出張先でもやってます。

皮下脂肪を落とそうとは思ってないので限界はあるでしょうが、もうちょっと形になりそうですね。