なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】意外な?チュニジア戦

 先だってのブラジル戦以外の2試合は日本代表の善戦が目立っていたので、チュニジア戦の0-3という大敗は意外なものだった(?)。

 攻撃陣はまあおいておこう。テストは攻撃陣(+GK)の度合いが強く、ほとんどの選手は2試合とか途中交代が多かったであろうと思われるので割愛。

 ディフェンダーですよね。吉田麻也選手は4試合出場(途中交代2試合)。他のDF勢も初招集の3試合。あとは2試合ずつかな。守備的MF・遠藤航選手も4試合出場(途中交代2試合)。

 中3日で4試合、本番さながらのスケジュールが裏テーマで、まさに本番通りのことが起こっている感。2試合目に強豪国と、防戦一方の試合といったところも含めて。本番は強豪国2試合だもんね。DF2試合ずつで回すようなマネジメントがいりますね。遠藤選手の枠も。

 4試合目の吉田選手のウラを突くというプランを練ってきてくれたチュニジアさんのガチな態度にも感謝!

 国内では批判も多かったブラジル戦を機に、強豪国からテストマッチのオファーが続々来ているとか。いいですね。格下という言葉は好きではないが、日本よりランク下位の、非出場国とテストマッチして本戦に臨んでもいい結果は得られないですからなぁ。強いところとやって、芳しくない結果が出てマスコミに叩かれる大会の方がいい結果出てるんですよ(笑)。