なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【PC】小容量PCでもできた21H2 update

 会社のPCのアナウンスで、「21H2に更新しますよ~」というのがあり、更新があるのを知った次第。順次右下のポップアップで案内が来るわけで、まだ小生のPCに通知が来なかっただけの話だろうけど、けっこう時間かかってますね。
 知ってしまったので能動的に上げることにします。

 例によってUSBメモリを用意し、「21H2 ダウンロード」で検索。

 いざ、DL!

 前にDLした「Windows更新アシスタント」が再度DLされ、起動するとアップデート開始。

 こんなのが出てくるので、ブラウジングしながら進捗をチェック。

 30分と言わず、このようなメッセージが出てきたので再起動してみた。が…

 再起動後のバージョンを確認すると21H1のまま。あれれ?

 考えてみたら「前のと違ってISOファイルを保存する先を聴かれなかった気がするぞ?ひょっとしてファイル軽い?」と思い、Windows updateからアップデートしてみた。

うん、アップデートできました。
前の方法のなにがダメだったのかわからないけど(笑)