なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】ワクチン

 詳しくは書けないけれど、知り合いが難病と闘っている。
 次第にコントロールが効かなくなって、最終的には自発的に呼吸もできなくなるという意味においてはALS等に似ている。

 現代科学でできることは限られていて、そういった治療の合間に民間療法にも取り組んでいる。

 家族がそういう状況に陥ったら自分もそのようなことをするだろう。

 そこまではわかる。が…

 その民間療法・科学的に解明されていない療法を広めている人のうちの一人が「こういう病気が起こるの原因はワクチンと電磁波」と言い切っていたそうな。

 電磁波は置いといて、よくやり玉にあがるワクチン批判だが、ワクチンを打たないことによる感染症の感染リスクと(仮にワクチンが原因だったとしても)数十万に数人レベルの難病の罹患リスクのどっちをとるかという数字リテラシーの問題でありこういう理屈に与しない者なのだが…実際に難病と闘っている人を前に大上段からそんな理屈をぶつわけにはいかず…もやもやした。
ので、ここに書き連ねた次第。

 ワクチンでも電磁波でも犯人にしてもいいから、”奇跡”を起こしてほしいとは思っている。その人のことを嫌っているわけではないので。