なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】引っ越しの見積もり

 コロナの影響で、最近は特に書くようなこともなく…。

 魔都TOKYOで暮らして5年余、異動することとなり先週末は引っ越し業者の見積もり訪問を受けました。

 引っ越しの新規受付を止めているところもあったりして、色々大変なのだろうが、営業マンの同業他社ネガキャンが気になる。

 そして「2社分の見積もり出すこともできますよ」とか。

 個人相手が多いからか、コンプラ的に今どきどうなの?と思うようなこと言ってきて内心引きました。

 大手でこれかぁ。

 そういう依頼する方も悪いんだけどね。

 10年15年前のカーディーラでも「ん?」って思うようなこと言われたことあるけど、個人相手だとなかなかきれいごとばかり言っていられないのかもしれない。
 カーディーラーは他社の悪口は言わなかったけれど。競合車に対しての優位は強調してだけど。
 引っ越し業者も自社のセールストークだけにしとけやって感じ。見積もり出そうとしない業者なんて今どき相手にされないよ。