なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】予告編にて

先日の「ハン・ソロ」鑑賞の際、医療系ドラマの劇場版の予告をやっていた。 本編も観ていないし、映画を観ることもない私がとやかく言うことではないのであろうが、チラッ、チラッと見えるケガ人のメイクがひどすぎるような気がする。 「赤い絵の具ベッタリ…

【映画】「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきました。 賛否が拮抗しているということで、不安を持ちながら。 「ローグ・ワン」ほどの満足感・衝撃はなかったものの、高い水準で進行した一本では、というのが小生の見立てです。 さすがロン・ハワ…

【機器】プロジェクター考

最近社内外で、プロジェクターを使って打ち合わせをするシーンが多い。 とにかくサイズには感心する。 小生が社会人デビューした`90年代後半のそれは、30万くらいして、1泊2日用のキャリーバッグかと見まごうような代物だったが今やモバイル用途のハイスペッ…

【展覧会】「ミラクル・エッシャー展」

開始から1月あまり経過した上野の森美術館「ミラクル・エッシャー展」を見に行ってきました。 9:10くらいに会場についたら、もう50人以上の待ち人が。「出遅れたか」と思いましたが、これくらいで済めばいいほうか。 開館予定10分前から入場開始。1階入り…

【展覧会】琳派 俵屋宗達から田中一光へ

新聞屋さんの読者サービスでもらった山種美術館「琳派」展、来週終了なので行ってきました。「現代芸術にも多大な影響を与えている」ってメッセージなのですかね、ちょっとオリジナルが足らないかなと…俵屋宗達は「伝」を入れて3点、尾形光琳が1点、酒井抱一…